お金と投資

アラサーおたくのブログ。

2022年12月の株売買記録

今日が大納会でした。昨年より証券口座の総資産が増えてるんだけど、入金して増えたのか、株の利益なのか、分かりません(白目)

 

【特定口座/買い】

WACUL 100 (1株520円で売却)

投資業界では今全ーーーー然人気ないけど、これから来ると思うWebサイトのコンサル業の会社。ECサイトもターゲットになるし、1件の受注が〇千万・〇億単位のBtoB企業も、Webからの問合せ・受注を受ける流れなので、Webコンサルってこれからどんどん需要が増えると思うんだなあ。この会社が提供しているサービス・AIアナリティクスは私も使ってみたい。Webの仕事を10年以上している私より。

 

【特定口座/売り】

ファーストロジック 100 (1株853円で売却)

売ってしまったのが悔やまれる銘柄。

不動産投資家向けのSUUMO「楽待」運営(不動産物件の売り買いのマッチングサイト)。おそらく楽待が業界一位だと思われる。同ビジネスを行っている健美家も会員登録してみたけど、著名投資家・堅実で成功している投資家は楽待に生息している気がする。コンテンツも楽待の方がダントツに面白い。

黒田バズーカ砲(金利アップ)で、不動産投資家も投資ローンが組みにくくなる→不動産投資家も買い控え・買いたくても変えない状況になる→楽待での取引数低下→業績悪化…となると思ったんだけど、むしろ上がっていっている…今900円超え。下がったらまたインしたい。

 

【ネオモバ買い】

日本取引所グループ 21

積水ハウス 12

クボタ 1

長谷工コーポレーション 1

 

日本取引所グループはあと25株買えば100株になるので、3月の配当・優待権利日までに100株を目指す。

積水ハウスも1月末が配当権利日なので、1月末までは2500円以下であればコンスタントに買いたい。

長谷工は配当5%もあることに気付いたので、これも買っていきたい。

クボタは打診買いです。

 

【ネオモバ売り】

岩井コスモグループ 1

アマダ 10

ソフトバンク 7

センチュリー21 1

新明和工業 2

グッドスピード 2

 

株価が下がっても買い増ししたくない銘柄を処分。黒田バズーカが来る前に処分できたので、まだマシだったかも。赤字のものもあれば、黒字のものもありました。

グッドスピードはなんでかどんどん下がってしまったので、赤字になる前に一回売却。+500円くらいにはなった?インフレでみんな新品を買わなくなって、中古車・リサイクルショップ系がこれから来そう/すでに来てるっぽい。(ブックオフホールディングス欲しかった…)車の中古車販売もまだまだいけそうだから、もう一回グッドスピードは買いたい。車はさらに半導体不足の影響もあるかも。

 

来年はグロース株に一点集中+月2万円程度S株やネオモバで購入していこうと思います。